人生の豊かさ度合いを上げる『架け橋』となる 江口瑶公式ブログ

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ビジネス理論

ライバルを出し抜く方法


 

江口です、

 

今、行きつけのスタバから

この手紙を書いています。

 

隣の奥さん4人組グループが、

それぞれの旦那の悪口を

言い合って楽しんでいます。

 

A:旦那が全然家のことをしないのよね~

 

B:家なんて仕事ばっかりでほとんど家にいないのよ。

 

C:そっちのほうが楽でいいわよね~

 

(ハッハッハ~)

 

D:家の子供の受験なんだけどさ~

 

・・・

・・・

 

こんな感じでいろいろな話が

ノンストップで飛び交っています。

 

月曜日ということなので、

集中してビジネスに関する話を

書こうかと思いましたが、

それよりもこっちが気になります。w

 

と、いうことで、

 

今日は、

『最強のスキル・第二弾』

をあなたに伝授します。

 

(急な展開)

 

・・・

 

前回は最強のスキル第一弾、

『人たらし力』を

継承しましたが

今回は第二弾です。

 

余談ですが、

 

前回の『人たらし力』に

関してはFBでのシェアや

コメントに加え、メールへの

返信も10件以上寄せられました。

 

「めちゃくちゃ共感しました!」

「今日から人たらし力を磨きます!」

「尊敬します!ありがとうございます!」

 

と言ったお褒めの言葉から、

 

「早速気になっている人の

上腕三頭筋にタッチしてみます!」

「自分の見せ方を考えてみます!」

「ギブギブギブギブ、難しいけど

意識して実践してみます!」

 

のような実践的な意見まで、

たくさんのメッセージを

いただきました。

 

まだ読んでない方はこちらから

http://semirita.jp/?p=340

 

ホントうれしいし、

励みになります!

 

これからもばっちり情報発信

していきますね!!

 

 

さて、

 

本題に入ります。

 

最強のスキル・第二弾を

継承します。

 

この『最強のスキル』を身につけ、

実践することであなたは、

 

・ビジネスで成功できます。

・今後アイディアに困らなくなります。

・営業で面白いように契約が取れます。

・モテ度が68%上昇します。

・人間関係が圧倒的によくなります。

・コミュニケーションがうまい人

って周りから思われます。

 

このようにメリットを上げ出すと

霧がないのですが、

 

高級車や高級時計、

都心の一等地に建つ豪邸などの

「見せかけの資産」がなくても、

 

このスキルを身につけるだけで、

その他大勢を凌駕することができます。

 

このスキルを身につけるだけで、

会社でもプライベートでも

家庭でも人間関係に恵まれ、

素敵な恋人をゲットし、

幸せな毎日を送ることができます。

 

それほど重要であり、

『コア』なスキルを継承します。

 

しっかり集中して

読み進めてください。

 

最強のスキル・第二弾、

 

それは、、

 

====

【聞く】

====

 

です。

 

「江口さん、何がですか?」

 

今から詳しく話して行きます。

 

 

『聞く』というのは、英語では

Listen(リッスン)と言いますが、

 

この聞くというスキルをほとんどの

人が重要であると理解はしているのに

実践ができません。

 

そう。

 

重要だとわかっているのに、

実践ができていないのです。

 

これは、人間の最も深い

欲求の一つである承認欲求と

自己顕示欲が関係しているのですが、

 

その話をし出すと、夏休みの

宿題の定番である読書感想文

並の分量になってしまうので、

今回は割愛します。

 

わかりやすいように少しだけ

シェアすると、

 

あなたも思い当たることが

あるかと思いますが、

人間は誰しも自分の話を

したい生き物なのです。

 

自分が思ったこととか、

昨日こんなことがあったとか、

最近あった自慢話とか、

 

いろいろと自分の話をしたいのです。

 

ですが、

そこを「グッ」っと押さえ、

『聞く』

これを最高に意識してください。

 

なぜなら、

あなたが今、会話をしている人は

自分の話をしたいのですから。

 

 

「江口さん、何を聞けばいいんですか?」

「抽象的すぎて理解できません!」

 

そんな声が聞こえてきそうなので、

僕が意識している『聞く』スキルを

完結に3(スリー)ステップで

あなたに伝授します。

 

 

============

1) 質問する

============

 

一つ目が質問するです。

 

誰もいきなりペラペラ

喋ってくれる人はいません。

 

こっちから質問をする

必要があるのです。

 

ただ、質問をすると言っても

ざっくりすぎるので、

質問のコツとしては、

 

>>>>>>>>>>>>>>

【1】いきなりコアな質問をしない

>>>>>>>>>>>>>>

 

よくありがちな話として、

会ったばかりですぐに

プライベートな質問を

してしまういうものがあります。

 

「仕事は何されるんですか?」

「彼女いるんですか?」

「結婚されてるんですか?」

 

そんな感じでいきなり

コアな質問をしてしまうのです。

 

これは逆の立場になったら

わかると思いますが、

ほとんどの人がいきなり聞かれたら

イヤな気分になります。

 

初対面なら尚更ですね。

 

なので、

いきなりコアな質問はしないで、

初めはありきたりな話題から

入った方がいいです。

 

天気の話でもいいし、

出身地の話でもいいし、

相手の何かを褒めるでもいいし、

 

当たり障りのないところから

会話をすることを意識してください。

 

まずは渦潮の中心的な話

ではなく、周りから攻めるです。

 

>>>>>>>>>>>>>>

【2】選択肢を用意する

>>>>>>>>>>>>>>

 

オープン・クエッションと

クローズド・クエッション

というものがあります。

 

「どう思う?」

と言ったような、何とでも

回答ができる質問を

オープン・クエッション、

 

AかB、カレーかうどん

と言ったように、択一式で

回答させるような質問を

クローズド・クエッションと

言いますが、

 

出来るだけ

クローズド・クエッションで

質問することを心がけると

相手は応えやすいです。

 

特に日本人は、

 

「どこ行きたい?」

「どこでもいい!」

 

のようにオープンクエッション

の場合は、遠慮して相手に応えを

ゆだねる傾向にあるので、

(何も考えていないだけかもしれませんが)

 

できるだけこちらから選択肢を

用意した上で質問をするのです。

 

そうすることで質問に

どんどん応えてもらうと共に

より深く話を『聞く』ことが

可能になります。

 

また、この「質問をする」ことは、

ビジネスでアイディアを出したり

お客さんの悩みを聞くときに

非常に効果的です。

 

このあたりは今回は

省略しますが、

質問力があれば、

どんなビジネスでもうまくいきます。

 

なぜなら、ビジネスは、

お客さんの悩みを解決する

ことで広がるものだからです。

 

 

============

2)笑顔でうなずく

============

 

質問したりコミュニケーションを

取る際に最高に重要なのが

笑顔でうなずくです。

 

「うん、うん」

「へ~そうなんだ!」

「フンフンフン」

 

こうやって頭を大きく

上下に動かしながら相づちを

打ってあげることで、相手は

どんどん話をしてくれます。

 

逆に何のリアクションもしないと

 

「ホントに聞いてるのかな?」

「興味ないのかな?」

 

と感じたり不安になったりして

話をやめてしまいます。

 

目を見て、うんうんとうなずく。

 

これだけで話している側は

ものすごく気持ちがいいし、

ついつい話をしてしまうのです。

 

 

============

3)下に深くか横にズラす

============

 

質問しても全く会話が広がらない

ということも多々あります。

 

そもそも会話が全然続かない

ということもあると思います。

 

普通の人はそこで焦ったり、

沈黙に耐えられなく

なったりします。

 

ただ、今回この『聞く』の

スキルを僕から継承した

あなたはそんなところで

焦ってはいけません。

 

下に深くか横にズラす。

 

これを実践してください。

 

あなたも思い当たることは

多々あると思いますが、

 

話の内容によっては、

全然広がらなかったり、

一言二言で会話が終わって

しまうこともあります。

 

そうしたときに、

質問の方法として、

 

更に深く内容を掘り下げて行くか、

違う話題やこれまでの話と

近い話にズラしていくのです。

 

会話が全然広がらない場合は

往々にして、その話題が

よくないケースが多いです。

 

話したくなかったり、

特に何も考えていなかったり、

そもそも知らなかったり、

 

そういう場合は、

話題を深く掘っても意味が

ありません。

 

そうではなく、

ズラすのです。

 

これができると半永久的に

コミュニケーションができると

共に、『聞きつづける』ことが

できます。

 

そして、相手は自動的に

あなたに好意を頂きはじめます。

 

具体的には、、、

 

 

と、書こうと思いましたが、

今日は節分の日で豆まきに

行く予定があるので、

ここまでにします。

 

恵方巻きを食べて、

鬼に豆をまいて、

節分を楽しもうと思います。

 

 

繰り返しになりますが、

 

ほとんどの人は重要だと

わかっているけどできていない、

 

この『聞く』スキルを身につけると

圧倒的な差別化になります。

 

気持ちよく話が出来る人を

嫌う人って絶対にいないです。

 

また話したいって思いますよね。

 

今日から意識して

やってみてください。

 

また話したいって思われ、

勝手に人気者になること

間違いなしです。

 

ビジネスで悩んでいる方も

『聞く』を徹底してください。

 

それでは!

 

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